オリアスくんと行った撮影の話

撮影ウラ話

先日行った「アコモデ」様の撮影のクリエイティブが公開されました!


エレガントなブラックスモーク猫オリアスくんと行った撮影のクリエイティブ(出来上がった作品のこと)が公開されました!

「アコモデ」という大人の遊び心をくすぐるグッズやユニークや雑貨のブランドの新商品の撮影でした。

アコモデ様のインスタ公式アカウントはこちら。

https://www.instagram.com/p/CLOfy79AKbo/

今日は、こちらの2枚の写真、どうやって撮影されているかを解説します!

1枚目:ステキなモデルさんとオリアス

きれいな外国人のモデルさんと共演させて頂きました!
オリアスもドキドキ。

撮影場所はあるハウススタジオ。
おしゃれなカントリー風衣装のモデルさんと、お庭に出て撮影スタートしました。
もちろんノーリードです。
今回の新商品の、かわいいバッグをモデルさんが肩にかけます。
そして、猫ちゃんを普通に抱っこするのではなく、猫ちゃんが乗ってきてしまったかのように、モデルさんは背を反らせます。
それからオリアスの登場です!

モデルさんには先に腕の形を作ってもらい、そこにオリアスをぽよんと乗せました。
すかさず腕でオリアスを支えてもらって、このフォルムの完成です!
英語で、「腕の位置はこれで合ってる?」「手をここまで伸ばして!」といった会話も飛び交いました。

最後に、かわいいバッグの絵柄をきちんと前へ向けて、
カメラマンさんが撮影。
その間、オリアスの目線を、カメラ目線にしたり、モデルさん目線にしたり、斜めに自然にしてもらったり、色々な表情をしてもらいました。

そして、何枚も同じポーズで撮った中で、ベストショットだったこのお写真が公開されたのでした!

2枚目:オリアス、商品のフリをする

2枚目に紹介するのはこちらの写真です。
猫ちゃんモチーフのグッズの中に、うん!?本物のネコ!!というカットです。

スタジオの一角に、ピンクの背景を用意して、猫モチーフグッズと、インテリアなお花などを少々。
カバンと植物の間に、なかなか小さなスペースが!
(もしかして、そこにオリアスが座るんですよね、、そうですよね、、)と心の中で自問自答しつつ、そのスペースのコンディションを確認。
・地面が平らか
・横のお花を食べてしまう危険はないか
・横のバッグなどを倒してしまう可能性はないか
・この広さでお座りできるか
こんな事を一瞬で確認しています。

確認し終わったら、オリアス氏に現場インしてもらいます。
オリアスさん入りま~す・・・
抱っこして、そーーーっと小さなスペースに、足から降ろします。

オリアスくん、空気を読んでこのスペースにまずハマってくれました。
猫ちゃんは普通、そのままですと、屈んで香箱状態になってしまいます。
そこから、背をぐいっと伸ばしてお座りしてくれるか。
ここは人間の工夫が必要です。
猫ちゃんにバレずに、自然にお座り姿勢になるように持って行きます。

今回は、そーっと降ろしたら、屈んでしまう前に、「ちゅ~る」や「とろリッチ」で姿勢をキープしました。
オリアスくんから見たら「あら?高いところにオヤツがある」くらいにしか思っていなかったかもしれません。

そう思っている間に、オヤツをさっとひっこめて、同じ瞬間にカメラマンさんが撮影します。
見事なチームワークでした。
これも何ショットも撮った中の1枚なのですが、ノってきたオリアス氏、きちんとカメラ目線で、珍しい「中長毛」をふんだんにフワフワさせて、大きいお耳はピンとしています。
猫ちゃんも気持ちがノるとこんなベストショットが撮れます。

こうしてこの作品は完成したのでした。
さくさくっと時間内で撮りきって、キャリーバッグという楽屋にお戻りになったオリアスくんでした。

詳しくコチラ>>

anicasとは?

ペットインフルエンサーやペットモデルが数多く在籍するペットタレント事務所です。
CMや雑誌などの撮影はもちろんですが、各ワンちゃんネコちゃんのSNSアカウントには数十万人のフォロワ−がおり、個々のペットタレントが発信力を持っているのも特徴の一つです。

可愛いペットで共感PR

anicasに所属するペットタレントが保有するSNS(Instagram、Twitter、YouTube)で御社の商品やサービスの情報を発信致します!実際に商品、サービスを利用した感想をペットの飼い主目線でフォロワーに向けて発信するので、共感を得やすい投稿で多くの方へのリーチが可能です。

ペットを起用した撮影

CM、雑誌、プロモーション動画など様々な場面での撮影におけるペットモデルをキャスティングします!
もちろん現場にはマネージャーも同行し、スムーズな撮影のサポートを致します。

猫モデルと犬モデル募集中

anicasでは、猫モデル犬モデルを募集しております。

詳しくコチラ>>