124年ぶりの2月2日の節分!節分の恵方巻レシピと犬猫用の恵方巻をご紹介します

124年ぶり、2月2日の節分!

今年は124年ぶりに、2月2日が節分となりました!
地球が太陽の周りを1周する時間を1年ととらえていますが、正確には365日ではなく、365.2422日です。計算すると、暦にずれが生じるため、今年は立春が1日前倒しになり、2月3日が立春、その前日である2月2日が節分となるそうです。
計算方法・・・ややこしすぎて書くのはやめておきます。

今年の恵方は南南東!


恵方は、陰陽道において「歳徳神」(としとくじん)がいるとされている方角で、毎年変わります。
「十干十二支」という考え方があり、2021年は十干の「辛(かのと)」十二支の「丑」なので、「辛丑」の年です。「辛」の年は「南南東」が恵方と決まっているのです。
恵方に初詣に行ったり、恵方に向かって何かを行うことで福をもらえるということだそうです。

南南東は、コンパスで165度の方角です。
スマホのコンパスでこんな感じです↓↓

恵方巻ってなに

恵方巻の起源については諸説あるのでわかっていません!
太巻きは、七福神をモチーフに7種類の具材を海苔で「巻き込む」というものになります。具材は様々です。
長さは特に決まりはなく、短くでも大丈夫です。

食べ方は、
・切らないで
・しゃべらずに
・恵方を向いて
が大事です。切ってしまうと縁を切ることになってしまい、しゃべると口から福が逃げていってしまうと言われています。
時間帯は諸説ありますが、実は特にきまりはありません!

ワンちゃん用恵方巻

ネットで調べるとたくさんレシピが出てきます!
ゆでたキャベツでお肉や野菜を巻いて、ロールキャベツ風恵方巻なんて簡単です。
・ゆでたキャベツの葉を用意
・鶏ひき肉に卵を混ぜておく
・その他人参や小松菜など好きなお野菜をスティック状にして用意
・キャベツを広げて、肉だねと野菜を乗せる
・巻いて、茹でれば完成!

ねこちゃん用恵方巻

あまりレシピはないですが、、例えば好きなものを巻き巻きしてあげるだけで恵方巻っぽくなりますね!
ゆでたササミを開いてとろリッチやおやつの粒を7種類入れて、巻き巻きしてあげるなどいかがでしょうか!?
白菜でカツオやマグロなどを巻くのもおいしいかもしれません。

詳しくコチラ>>

anicasとは?

ペットインフルエンサーやペットモデルが数多く在籍するペットタレント事務所です。
CMや雑誌などの撮影はもちろんですが、各ワンちゃんネコちゃんのSNSアカウントには数十万人のフォロワ−がおり、個々のペットタレントが発信力を持っているのも特徴の一つです。

可愛いペットで共感PR

anicasに所属するペットタレントが保有するSNS(Instagram、Twitter、YouTube)で御社の商品やサービスの情報を発信致します!実際に商品、サービスを利用した感想をペットの飼い主目線でフォロワーに向けて発信するので、共感を得やすい投稿で多くの方へのリーチが可能です。

ペットを起用した撮影

CM、雑誌、プロモーション動画など様々な場面での撮影におけるペットモデルをキャスティングします!
もちろん現場にはマネージャーも同行し、スムーズな撮影のサポートを致します。

猫モデルと犬モデル募集中

anicasでは、猫モデル犬モデルを募集しております。

詳しくコチラ>>