メダカの引越し方法と気を付ける点

メダカたち、新しい家(水槽)にお引越し


「最近代表が自宅でメダカを育て始めました。」という記事を前に書きました。

この度、水槽を新調したそうで、
よりクリアに、メダカたちの生活を見られるようになったそうです!

水槽って変える必要あるんですか?


水槽って変える必要あるんですか?
この質問をしたら返ってきた答えはこうです。

「まぁ、水槽の乱れが心の乱れっていうから。」

・・・。乱れた水槽ってどんなのですか?

「コケがついちゃってると取れないんだよ。心のコケが。」

・・・。コケは例の”石巻貝”が掃除してくれるんじゃないですか?

「石巻貝だけじゃムリだった、石巻貝はよく働いてくれたけど」

その石巻貝たちはいまどうなったんですか?

「狭い別室に引っ越しさせた」

ブラックな勤務環境なようです。

新しい水槽は、前の水槽と何が違うんですか?

新しい水槽は、前の水槽と何が違うんですか?

「サイズ。あとは濾過の方法がそもそも違います。」「前のはフィルターで濾過していたんですが、今回はバクテリア…バクテリアで水をきれいにする機械を入れています」

新しい機械?

「ASP方式です。これ読んで勉強して。」

https://medakanoyakata.jp/?mode=f11&tid=6

すごい勢いで、説明がわかりやすいというページのURLが送られてきました。(二度目)三位一体のシステムで、水質の美しさを長期間キープするそうです。

そういえば、水底に沈んでいる砂?は川っぽい雰囲気を出すためのものですか?

「全然違います!なに言ってるんですか。さっきの読んだんですか。」「”ソイル”といって、水をきれいにしてくれる400種類以上のバクテリアたちの住処となっています。」「水槽の水はソイルを通してきれいになっていく、と。」(興奮)

代表は、何かを読みながらまだブツブツしゃべっています。バクテリアを調べて納得した様子です。

メダカを水槽から水槽にうつす

メダカ、新しい水槽にうつす時は、1匹ずつポイとかで移すんですか?

「そうそう。極力メダカにストレスがかからないように、目に見えない速さでササササッと!」

新しい水槽にはすぐに慣れてくれるんですか?

「水槽に慣れるってなに!?”水に慣れる”でしょ」

まず言葉を訂正されました。

「元の水槽の水を3分の1くらい入れておいて、慣れやすいようにしてあげています。水温を変えないようにするのが大事なこと。」

猫のトイレ交換と似た感じですね。

新しい水槽、メダカ喜んでくれていますか?

新しい水槽、メダカ喜んでくれていますか?

「当然でしょ!メダカAが、『広い家はやっぱりいいよね!大所帯になってきたから』って言ってくれたよ。」

メダカBはなんて言ってましたか?

「メダカBというか、メダカCが水槽を変えた瞬間産卵し始めた。」

メダカたちは幸せに暮らしているようです。めでたしめでたし。

詳しくコチラ>>

anicasとは?

ペットインフルエンサーやペットモデルが数多く在籍するペットタレント事務所です。
CMや雑誌などの撮影はもちろんですが、各ワンちゃんネコちゃんのSNSアカウントには数十万人のフォロワ−がおり、個々のペットタレントが発信力を持っているのも特徴の一つです。

可愛いペットで共感PR

anicasに所属するペットタレントが保有するSNS(Instagram、Twitter、YouTube)で御社の商品やサービスの情報を発信致します!実際に商品、サービスを利用した感想をペットの飼い主目線でフォロワーに向けて発信するので、共感を得やすい投稿で多くの方へのリーチが可能です。

ペットを起用した撮影

CM、雑誌、プロモーション動画など様々な場面での撮影におけるペットモデルをキャスティングします!
もちろん現場にはマネージャーも同行し、スムーズな撮影のサポートを致します。

猫モデルと犬モデル募集中

anicasでは、猫モデル犬モデルを募集しております。

詳しくコチラ>>